HSS型HSPって知ってる?

 

突然だけど、

HSP

・HSS

という言葉を知っている人はどれぐらいいるんだろうね?

 

 

簡単に言うと、

 

HSP(Highly Sensitive Person)

 敏感・繊細すぎて生きづらく内向的

・HSS(High sensation seeking)

 HSPと対照的で、強い刺激を追求し衝動的

 

 

 

私自身、物心ついたときから生きにくい世の中だと思っていて

センシティブな性格をもつ、弱い自分がめちゃくちゃ嫌だった。

人間の顔色と声色、雰囲気をうかがって欲しがられている言葉を伝えたり

人から傷付けられそうに感じたら自分で先に傷つけたりとか。

家庭環境とかも影響しているんだろうけどね。

10代は、多感な時期だからこそのいろんな経験をして

20代に入ると、その部分が色濃くなってるように感じた

 

なんで仕事を続けられないんだろう

好奇心旺盛なのに飽きっぽくて持続しないのはバカだから?

人のことがすんごい気になるのに自由でいたい

ほんとにやりたいことがないのでは・・・

 

 などなどが、いつも頭から離れなくて悶々していたら数年が経ってしまったのです。

若さでごまかすことができる期限は過ぎてしまった。

 

 

で、もやもやをぶつけるようにGoogle検索しまくっていると

生きづらい  HSP を発見して診断してみて、??まさか??

HSS という単語も見つけたので併せてチェックしてみた。ら。

 

HSS型HSP と出てきたのでこれまた調べ始めた。

 


高い感覚処理と感受性を持ちながら、一方で刺激を求める人。

衝動性や好奇心が強いが、受ける刺激には非常に敏感であり、
衝動に任せて行動すると心身がついていけない。

 

 

書かれてあることが、スーーっと入っていく

自分の意志だけでなんとかしても全然ダメだった理由もわかった

 

いつか自己破滅しそうだな、と思いながら生きてたんだけど

この気質と一生付き合っていかなきゃいけないのなら

自分のことを理解して、できることから始めていこう。

 

人生に、遅いことなんてないって誰かが言ってたな。

 

自分を含め、同じような人たちが少しでも生きやすくなる世の中にしたい

 

まずは自分から、ね。